4/6より再度休校とさせて頂いて約2週間…

私なりに出来る事をと思い、生徒の皆さんにレッスン動画を送ったりしてきました。

そして、今週は新しい取り組みとして、オンラインレッスンなる物に挑戦💨

今までは仕事とプライベートを分ける為にも父兄の皆さんとはスタジオ専用メールでのやりとりとさせて頂いてましたが、この緊急時…動画を簡単に送るにはラインでグループを作ったほうがいいなと思い、慌てて皆さんにお願いして連絡先を登録しました。オンラインレッスンについても会議用アプリを調べていたのですが、そういった事に私が疎い事、調べているとセキュリティが甘そうとの事などから躊躇していましたが、グループラインでもビデオ通話が出来るというじゃないですか!早速、大人クラスの生徒さんであり、飲み仲間(笑)でもある方々とオンライン飲み会で試してみました。そしたら、顔を見て話せることが楽しいったら!これは子供達ともぜひ!!となったわけです。

画面越しの指導には限界がありますので、あくまでもこの自粛生活での刺激になれば…との取り組みで、当校の生徒へのみの案内になります。

東京や大阪では、家賃や、講師の先生方の給料の関係もあり、有料オンラインレッスンを手広く始めたお教室もあるようです。が、まだ自己の踊りが確立していない子供達にとってはメソッドや指導の仕方が違ったりすることは迷いにつながりますし、自己流のレッスンになってしまい過ぎるとケガにつながる場合もあります。とはいえ、生活がかかっていますからね。皆さん、どのようにこの苦境を乗り切るか…必死の取り組みに頭が下がります。当校は幸い持ちスタジオという事もあり、私は無収入ですが主人がおりますので、当面は生活していけます。今まで私を慕ってついて来て下さった生徒さん達が、少しでもバレエでリフレッシュしながら過ごして欲しいとの思いで無料でオンラインレッスンをしていると知り合いの先生に話しましたら、「無料は良くない、同業者を救う事にもならない」と言われてしまいましたが💦広く生徒を募集している訳ではないので、私は私のやり方でOKとしています。各クラス週1回程度のご案内、時間帯を変えるなどして、出来るだけ皆さんが受講できるように工夫はしますので、受講できる方は参加してみて下さい。スタジオFacebookには写真も載せています。

スタジオ継続の事など色々考えて落ち込んだりした日々もありましたが、人生において滅多にない堂々とゆっくりできるこの休暇を、せっかくなので息子と楽しんでいこうと思います😊