あっという間に日が過ぎ去り、発表会まであと3ヶ月をきってしまいました…
早めに準備をスタートしたはずなのに、現在色々滞り中…
焦っているばかりで、進んでいませんが…落ち着いて一つずつ進めます💨

今日は近況報告と、つぶやきを…

10月13日(日)にMIYABIバレエスクールさんの発表会に出演させて頂きます✨
私は本当にちょこっとですが(とはいえ、舞台に不要な役はありません!しっかりと役目を果たせるように頑張ります!)
生徒一名がたっぷりと出演させて頂き、とても良い経験をさせて頂いています。
姫路文化センター 大ホールで 14時開演です!
眠れる森の美女 全幕はなかなか見られませんので、ぜひお運び下さい。
MIYABIバレエスクールさんのオリジナルヴァージョンです✨

では、つぶやきというか、独り言というか…
先ほどメールを確認しましたら、このホームページよりお問い合わせメッセージがありました。
メールアドレスもあったので、直接お返事しようかと思いましたが、このブログも見て下さっているからこそのメッセージと思いますので、こちらで書かせて頂こうと思います。
もう夜中ですしね…

当校の生徒がたんぽぽ祭りにも出ているとご存じの方なので、本当に私の生徒さんかからのメッセージかもしれません。
内容は「大人もヴァリエーションが踊りたい」「下手でも平等に見て欲しい」「下手な高校生もコンクールに出ている」「生徒の思いに気づいて」といった内容です。
実は数年前にも同じような内容で、同じようなニックネームで頂いた事のあるメッセージです。やはりブログから。

まず、本当に私の生徒ならごめんね。この後の内容をよく読んでしっかり考えて下さい。

私は生徒はみんな可愛いし、大人の方達はお忙しい中、時間をやりくりしてレッスンに参加して下さる事が本当に嬉しいです。
向上心を持ちレッスンに参加して下さっている事を素晴らしいと思っています。なので、生徒の皆さんに有意義な時間を過ごしてもらえるようにするのが私の重要な役目だと思っています。子供達だって、学校との両立を頑張っている事、ちゃんと理解しています。
だからこそ、私の生徒ならば自分の言葉で直接伝えて下さい。
口下手とかそんなの関係ありません。
ヴァリエーションが踊りたかったら踊りたいと言えない人が舞台に立って一人で踊れる訳がありません。
恐らく私の生徒ならば、私がえこひいきしないことも知っているし、挑戦したいという気持ちを声に出したなら、全力でサポートする事も知っていると思います。
実際に今スタジオにいる中学生以上はみんなヴァリエーションを踊った事があるし、大人の方達もかなり発表会にお誘いしています(笑)
むしろ私の方が大人の方達も舞台に立って欲しいくらい(笑)
それでも、『自分で勇気を出せないから先生気づいて!』って事ですか?
それは私も神様ではないので無理です💨
他力本願もいいとこです。
自分で努力をし行動しない人はいくらアドバイスをしても上手くなりません。
私があなた達の身体を動かす事は出来ないんです。
ぜひ、「先生、舞台でヴァリエーションが踊れるようになりたいんです!」と言ってきて下さい。
その為には何が必要か、どうするべきか一緒に考え、取り組みますよ。

ちなみにたんぽぽ祭りは原則子供だけの参加にしています。
大人も出たいみたいに書かれていましたが、ステージも狭く床が滑り危険なのです。
バレエを知らないお客様も多いですし、持ち時間も短いので子供達の可愛らしい姿に癒されて頂きたいと思っています。
大人の方は発表会にどうぞ(^^)